見習いエンジニア(仮)の学び場

未経験からエンジニア転職を目指す男が、プログラミング学習で学んだことを分かりやすくアウトプットするためのブログです。

Javaってどんな言語??

今回は、企業でも採用されている率が最も高いJavaというプログラミング言語について解説していきます。

 

Javaは汎用性が高く、以下のような様々なものを開発することができます。

・会社の業務システム

Androidアプリ

・webアプリケーション(ブラウザ上で使えるアプリケーション)

・webサイト

・ゲーム開発(マインクラフトなど)

 

Javaの最大のメリットは、実行環境の自由度の高さです。

Java仮想マシンと呼ばれる、いわばどのPCでも理解してくれるように言語を翻訳してくれる環境上で処理を実行するので、どんなPCでもJavaを扱うことができます。

JavaのようなソースコードをPCが学習可能な言語に翻訳してから処理を実行する言語を、コンパイル言語と言います)

 

また、その仮想マシンの内部で実行してからPCに指示を与えるため、処理能力も速く、セキュリティ性も高いというメリットもあります。

 

続いてデメリットですが、他の言語よりもルールや難しい記述が多く、習得難易度が高いことです。

また、Javaを実際に動かせるようになるための準備も大変なので、使えるようにするまでに時間がかかるというデメリットもあります。

 

 

まとめると、下記になります

Javaのメリット

・実行環境の自由度が高く、どの環境でも使用できる

・処理速度が速い

・セキュリティ性が高い

 

Javaのデメリット

・習得難易度が高い

・使えるようになるまでの準備が大変

 

 

Javaは習得難易度が高い分、企業からの需要が高い言語なので、よかったら学習してみてください!